サイトは一部アフィリエイトを含みます。
執筆しました小さな家づくり〜平屋でシンプルに暮らす〜

ブログを続けるコツ

ブログの続けかた(初心者向け)

ブログは始めるよりも、続ける方がずっと難しいんです

このページでは、「個人ブログのはじめかた」でブログの開設が終わったかた向けに、ブログの続けかたを書いていきますね。

長く飽きずに個人ブログを運営しつづけるコツを、ブログ運営歴5年(800記事くらい)のわたしがご紹介します

まだブログを開設していないかたは、個人ブログのはじめかたからお読みください。

スポンサーリンク

ブログを書き続けるコツ

自分の得意分野・体験談をネタにする

ブログを書き続けるためにも、「テーマ選び」はとても大切です。

「自分はどんなテーマならブログ記事を書けるか」をまずは考えてみてください。

わたしの経験上、

  • 得意なこと
  • 体験したこと

は記事が書きやすいです。

「とくに得意なことがない…」というかたは体験談記事はどうですか?

  • マイホームを建てた
  • 転職して年収があがった
  • 新婚旅行で海外旅行に行った
  • 年子の子どもを育てている

など、誰しも自分だけの体験談を持っているはずです。

わたしのブログを始めたきっかけは、沖縄移住をしたことでした

沖縄移住するときに参考になる情報がまだまだ少なく、「それなら自分が書いて沖縄移住・生活情報を伝えよう」と思ったのがきっかけです。

自分で体験したことをそのままブログに書けたので、ネタに困らず、楽しく運営することができました。

ブログのテーマ選びに困った時は、「自分の体験したこと」を棚卸しして、選んでみてくださいね。

ブログを「簡単に稼げるもの」と考えない

ブログをはじめる理由が「お金を稼ぎたいから」という人もいるかと思います。

わたしも最初、”始めるならお金も稼ぎたい!”と思っていました

でも3ヶ月続けて確信しました。

こりゃ稼げるまでえらい時間がかかるな

そのときの売り上げはたしか数百円程度…。

3ヶ月で数百円。

ブログは実労働時間に対して売り上げが比例してくれません。ほんと悲しいくらいに…

なので!

「お金を稼ぐ」だけを目的にしてしまうと途中でどうしても辛くなってしまいます。

ブログで得られるメリット(例)

  • Webに関する知識が得られる
  • ライティングの練習になる
  • ブログを通じて知り合いをつくれる
  • 自分用のメモにする

たとえばわたしは沖縄移住ブログを始めたことで、ブログを通じて沖縄で友だちができました。まさに「ブログを続けていてよかった!」と思える出来事ですよね。

それと、子育てブログも始めて、そのブログが子どもの成長がメモされた母子手帳代わりになっています。

こんな風に「お金を稼ぐ」以外にもメリットを感じられるとブログを続けやすくなります。

アクセス数は「人が来てくれている」程度に把握する

ブログは良くも悪くも、アクセス数がわかってしまいます。

最初は「今日も全然読まれなかった…書いている意味あるのかな?」とアクセス数の少なさにゲンナリしてしまいます。

でも決してここでやめないでほしいです。

まずはブログ記事を書くのと平行して、

に登録してみてください。

登録するときは自分のブログテーマに近いカテゴリーを選ぶようにしてくださいね。

そうすると、ブログ更新のお知らせが行き、ブログに人が流れてくるようになります。

自分のブログを読んでくれる人がいるんだ

アクセス数は上を見るとキリがありませんから「アクセス数が少ない」とネガティブに捉えるのではなく、「読んでくれてる人が自分以外にもいる」とポジティブにとらえると書くモチベーションを保ちやすいです。

ブログを習慣化する

ブログを習慣化してしまうと、続けるのがラクになります。

決まった時間にとりかかるのもおすすめです。

  • 出勤前の30分
  • 通勤時間
  • 子どものお昼寝中
  • 新しい飲食店を開拓した休日の夜

実際に毎日パソコンに向かわなくても頭をつかってブログのことを考えているだけでも、ブログ脳になっていきます。

「あっ、この体験はブログのネタになりそう」という風に、生活のなかからブログネタを見つけやすくなります。

ほかの人のブログを読んでいるときも、「この構成はわかりやすいなぁ」「このフレーズは刺さって買いたくなった」と発見がたくさん!

頭の片隅に自身のブログを置いておく習慣をつけましょう!

1つのブログに固執しすぎない

「1つのブログに固執し続けない」ってことも重要です。

最初のブログ運営で完璧にできる人はいませんし、ブログを続けていくうちに書きたいことも変わってくるものです。

わたしもこれまで何個もブログを作っては壊ししてきました

ブログ運営がうまくいかないときは思い切って新たにはじめてみるのも手です。

まとめ

ブログ運営ノウハウというよりも、ブログを続けるための考え方をまとめてみました。

  • 自分の得意分野・体験談をネタにする
  • ブログを「簡単に稼げるもの」と考えない
  • アクセス数は「人が来てくれている」程度に把握する
  • ブログを習慣化する
  • 1つのブログに固執しすぎない

「ブログが続かない…」と悩んでいるかたは、参考にしてみてくださいね。

関連個人ブログのはじめかた(超初心者向け)

シェアする
閉じる